作っては壊しの繰り返し

なかなかに一発で納得の行く結果に至るのは難しい。
やってみなければ分からない事も沢山ある。
勿論、それさえも、やってみたからと言って分かる訳でもない。
試行錯誤の繰り返し。
今日正しいと思って挑戦してみた事が、
明日には、結果、間違っていたと分かる事も多い。
でも、それも大きな収穫。


作っては壊し... いや、壊している訳ではないのだけれど、
途中まで作ってみて、でも、その作りでは、
その先どうにもうまく行かないって状態になる。
色々とこねくりまわせば出来ない事はないのかもしれないが、
だったらゼロから作り直した方が早い気がしてくる。


それでも、手を動かさずに、考えていただけの頃よりは良いか...
とにかくやってみる。
ダメなら、ダメだったところを改めて、またやってみる。
多分、この繰り返し。
心が折れそうになる時もあるけれど、
何かを作り出すってのは、やはり、簡単な事ではないのだろう。
頑張れ、自分。