2021-01-01から1年間の記事一覧

まぁ、そうなるわな...

ブラウザ側で、ページの Unload 時に後処理を行いたかったので、 とりあえず、EventHandler を追加して、呼び出し確認のために log 表示を入れてみた。 ところが、一向にログが出力されず、しばらく、悩む事に... EventHandler の登録をミスったのかと疑い、…

Docker と VM

Docker と VM の違いは、あちこちで、色々と説明されている。 Docker って何者?という段階で、やはり、気になる点ではある。 結論から言ってしまえば、似て非なる物なのだが、 全くのゼロから説明するより、似たような物と比較しながらの方が、 話が進めや…

Ubuntu に Docker をインストールする

こっちは、apt... www.digitalocean.com こっちは、apt-get... qiita.com 手順は、大体、同じ...

CANVASのサイズ指定

今更だが、HTML5 の CANVAS における、サイズ指定について、注意点をメモ。 CANVAS タグの width, height は、描画バッファのサイズ指定。 スタイルシートの width, height は、HTML要素のサイズ指定。 スタイルシートのサイズ指定がない場合は、CANVASのサ…