2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

未だに意味不明なアドレッシングモード

x86

x86のアドレッシングモードは、なかなかに豊富なわけだが、 これが、初心者にとっては、なかなかに難解なわけである。 例えば、 MOV AX, [EBX+ECX] は、OKだけど、 MOV AX, [BX+CX] は、NGとかね。 でも、 MOV AX, [BX+SI] は、OKだったり... これをき…

アセンブラの難しさ?

x86

これまた、きっと、今更な話だと思うのだけれど、 アセンブラだけでプログラムを記述するのは、やっぱり、大変だ。 つまり、要するに、何でもありの無法地帯が大問題になったりする。 アセンブラは、即ち、ほぼプロセッサの命令その物であるわけだから、 そ…

今更セグメントにはまる

x86

頭では理解していたつもりでも、実際やってみて、初めて理解出来る物事は多い。 プログラミングなんて、その最たる物だと思う。 それさえ、分かっていたつもりでも、何度となく身に沁みる経験をする。 今回も、正に、そのような経験である。 x86のメモリモデ…

暗号その物だな、こりゃ

x86

x86の命令フォーマットを勉強中。 なんとなくの知識を、掘り下げてじっくり学んでみると、 今まで見えなかった事が、じんわり見えてきたりもしますが、 見えなくて良かった事というのも、時にはあるように思います。 x86の命令フォーマットも、或いは、その…