情報化社会の情報操作

情報化社会なんて、今となっては、当たり前。

個人所有のスマホから、簡単にネットに接続出来る時代。

そういう時代だからこそ、情報操作も簡単になってきている気がする。

普段、何気なく使っている検索でも、

google様のご機嫌次第で、検索上位の内容は入れ替わる。

なんの疑いもなく、検索結果を受け入れている訳だけど、

暗黙の前提として、検索結果が、意図的・恣意的でなく、公平・公正な物である、

といった、思い込みのような物がある気がする。

勿論、google様を攻撃するような意図で書いている訳ではなく、

今のネット社会では、どこでも起こり得る事、という話である。

冷静にネット上の情報を吟味してみれば、玉石混交である。

中には、とんでもないデマ情報や悪意を含む情報などが山ほどある。

結局、自分の目で、しっかりと見極める必要がある。

時代と共に、媒体が変わろうが、その点が変わる事はないように思う。