2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ページのレイアウトには悩まされる

基本的には、プログラマ属性の人間なので、デザインセンスについては、限りなくゼロに等しい。 HTMLやCSSの書き方などについて拒絶反応はないが、使えると作れるとは、同義語ではない。 個人用でも頼まれ物でも、Webページを作成する際に悩まされるのは、デ…

リトライ回数

例えば、何か、ブラックボックス的な物。 具体的には、BIOSコールとか。 ディスクのリセットや読み書きで、 BIOSをコールする側で適切なリトライ回数って、 一体、何回くらいなんだろう? 悩む。 BIOSをコールする側で3回リトライするとして、 BIOSサービス…

PUSHの処理手順

忘れがちなので、メモとして残しておく。 SPレジスタの減算が先。 なので、SPレジスタの初期値となるアドレスは、スタック領域外となる。

と思った矢先に!!

rombios.c でも、LED の処理をちゃんとやってた!! ところが、その処理は、INT 16h の中だった。 ずっと、INT 09h で処理している物だと思い込んでいたから、そりゃ、見付かるわけもない。 しかし、何故、INT 16h の中なんだろう?と、当初、素朴に疑問に思っ…

と思ったら!!

QEMU上でテストをしている段階では、勿論、ハードウェアを直接制御するわけにはいかない。 キーボードの LED 制御は、ホストOS(Windows)が制御しているわけだ。 QEMUで利用しているrombiosを解析してみて、 LED の制御をしている箇所が見当たらなかったの…

LED 点灯!!

ようやく、キーボードの LED を点灯する事に成功した。 基本的には、0x60ポートに、LED 点灯要求(0xED)を送出した後、 点灯したい LED のビットを立てたパラメータを、続けて0x60ポートに送出する。 なんだが、何も考えずに実行してしまうと、キーボードが A…

キーボードの LED をコントロールしたい

多分、きっと、ありがちな課題であるとは思う。 が、しかし、すんなりとは動いてくれない。 またまた、rombios.c を追いかけながら、いくつか疑問やら不明点やら... ・シフトキーやCtrl、Altキーの処理で、キーアップの際に、フラグを落としている。 例えば…