2012-01-01から1年間の記事一覧

DirectCastはNothingで落ちるよ

Option Strict Off で Text = obj とやっていたところを Option Strict On に変更した上で、 Text = DirectCast(obj, String) などとすると、obj = Nothing の場合は、例外で落ちる。これまでは、Text に Nothing が代入されていて、 それで動いていたのなら…

とりあえずDirectCastにしておこう

自分のようなロートル・プログラマにとって、 BASICは、色々な意味で、愛着のある言語の一つである。 この言語は、ゲル・ゲイツのお気に入りとも、何かで読んだ気がするが、 特にマイクロソフトの処理系としては、 形を変えながら、今でも現役であるのは紛れ…

スプレッドの行に対応するデータソースの行

FpSpreadのシートは、SheetView - DataModel - DataSource という構成になっているようで、 それぞれの行数や順番は、必ずしも一致するとは限らない。 つまり、データの実体は、どこか一か所で、それ以外はインデックスだけ持ち、 例えば、表示上のソートは…

.NET コレクション

keyとindexが使用できるコレクションは、OrderedDictionary。 名前空間は、System.Collections.Specialized そのGeneric版と思われる物は、KeyedCollection ジェネリック クラス。 名前空間は、System.Collections.ObjectModel でも、KeyedCollectionジェネ…

と思ったら...

なんとかインストールに成功して、 テストコードを動かしてみようと思ったら、 ターゲットマシンにCOMポートが無い事に気が付いた... orzそれっぽいポートがあると思っていたんだけど、 ディスプレイ用のコネクタだった... (T_T

node.js/serialportメモ

node.js インストールは、とりあえず、あっさり。 npm は、一緒にインストールされている。 但し、後から追加のライブラリをnpmでインストールしようとすると、 PythonやVisualStudio2010/VC++が必要になったりする。 なので...・必要な物 node.js/npm Pytho…

ファーストサーバー

ファーストサーバーの大規模障害。同じ?業界に身を置く者としては、他人事ではない。 正直、これは、大惨事だと思う。 でも、いつかは起きるだろうなぁ... と思っていた事でもあるし、 案外、ここまでの規模ではないけれど、良くある事だったりするかもしれ…

悶々と...

なんだか、悶々と... と言うより、モヤモヤしている感じか? 日頃感じている違和感が、加速度的に、確信に近い何かに固まっていく感覚... 固まりきっていないのが、自分でも、非常にもどかしいわけだけれど...以下、殆ど、独り言...いわゆるIT業界に身を置…

テスト

ああああああ

気が付けば...

あっという間に6月も中旬... そして、久し振りに書き込もうとするたび、はてな記法を忘れている... orz

一段落

忙しかった〜。 ありがたい事だが。 ようやく一段落? 色々と相変わらず思う事もあるのだが、まとめる時間もなかった。 少しずつ、まとめていかねば。

光開通

ようやく光回線が開通した。 屋内の配線に難儀したが、通ってしまえば、後は早かった。 ようやく人並み?の環境になったかな?(笑)

光導入、不発

本日、NTT光の工事が入った。 が... ケーブルを通せないので、NTTに調査を依頼したいとの事で、 あえなく再工事の運びとなった。 でも、普通に考えて、アナログケーブルが既に通っている訳なんだから、 ケーブルが通らないってのは、ちょっとおかしい…

Dynabook入院

10日の夜に、予定通り、Dynabookを送り出した。 どのくらいで帰ってくるのかな? 5日〜1週間くらいを目安にして下さい、 との事だったけど、さて、どうなるかな? 早く帰ってこいよ〜。

Dynabookリカバリ(転?)

午前中の問い合わせで、ほぼ、修理確定の状況で、 それでも気持ちを静める為に、一度、修理の依頼は保留していた。 夕方に修理前提で、その後の対応を確認する為、再度サポートに連絡した。 ところ... 今回、窓口で対応してくれたHさん曰く、 リカバリディ…

Dynabookリカバリ(最初で最後)

どうにもならないので、諦めて、サポートに連絡。 結局、結論としては、故障扱い→要修理となった。 故障というか、どうも、MBRを汚した時点でアウトっぽい。 なんだ、そりゃ? 「弊社では、Windows以外でのご利用は、ご提案していません。」 確かに提案され…

Dynabookリカバリ(ダメな物はダメなのか?)

一時、問題解決かと喜んだのだが、どうも、ぬか喜びだったようだ。 なかなか、どうして... 曲者である。 当初、リカバリディスクを作成していなかった状態で、青ざめたのだが、 どうにかこうにか、リカバリディスクを作成したのに、 今度は、そのリカバリデ…

Dynabookリカバリ(諦めなければ道は開ける!?)

最近のPCは、リカバリメディアが付属していない物が多い。 HDDにリカバリデータを用意し、通常のリカバリはHDDから、 メディアは、必要に応じてユーザーが作成する事となっている。 まぁ、「今に始まった事ではない」と言ってしまえば、そうなのであ…

FAT32でフォーマット出来ないのね

Windows7(XPやVistaも?)では、FAT32のフォーマットって出来ないのね。

大容量に慣れ過ぎてしまっているかも?

昨今では、数テラバイトのハードディスクも珍しくない。 自分もテラバイト級のハードディスクを使用している。 用途にもよるとは思うが、面倒なのがまずあって、パーティションは切っていない。 あまり気にせず、そのまま使っていたが、 落ち着いて考えてみ…

2000/XPWin7

2000とはダメだけど、XPとは普通に共有出来る。

遅い...

はてなサイトがやたら遅い気がする...

時代に逆行!!

Windows 2000 に IE6.0 をインストールして、 ようやく、まともにネット閲覧環境が用意出来たと思ったら、 世の中では IE6.0 を撲滅しようと動いていた。(いや、マイクロソフトの意向か?) つまり、古いPCや古いOSは、さっさと捨てて、 新しいPCや新し…

さすがに...

久々に Windows 2000 マシンを起動してみた。 仕事で VB6.0 のプロジェクトを検証する必要があったので、 折角だからと当時のマシンを引っ張り出してきたわけなのだが... 直前に一度、Linuxマシンとなっていたので、リカバリを行い、まっさらな状態で作業を…