2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

光導入、不発

本日、NTT光の工事が入った。 が... ケーブルを通せないので、NTTに調査を依頼したいとの事で、 あえなく再工事の運びとなった。 でも、普通に考えて、アナログケーブルが既に通っている訳なんだから、 ケーブルが通らないってのは、ちょっとおかしい…

Dynabook入院

10日の夜に、予定通り、Dynabookを送り出した。 どのくらいで帰ってくるのかな? 5日〜1週間くらいを目安にして下さい、 との事だったけど、さて、どうなるかな? 早く帰ってこいよ〜。

Dynabookリカバリ(転?)

午前中の問い合わせで、ほぼ、修理確定の状況で、 それでも気持ちを静める為に、一度、修理の依頼は保留していた。 夕方に修理前提で、その後の対応を確認する為、再度サポートに連絡した。 ところ... 今回、窓口で対応してくれたHさん曰く、 リカバリディ…

Dynabookリカバリ(最初で最後)

どうにもならないので、諦めて、サポートに連絡。 結局、結論としては、故障扱い→要修理となった。 故障というか、どうも、MBRを汚した時点でアウトっぽい。 なんだ、そりゃ? 「弊社では、Windows以外でのご利用は、ご提案していません。」 確かに提案され…

Dynabookリカバリ(ダメな物はダメなのか?)

一時、問題解決かと喜んだのだが、どうも、ぬか喜びだったようだ。 なかなか、どうして... 曲者である。 当初、リカバリディスクを作成していなかった状態で、青ざめたのだが、 どうにかこうにか、リカバリディスクを作成したのに、 今度は、そのリカバリデ…

Dynabookリカバリ(諦めなければ道は開ける!?)

最近のPCは、リカバリメディアが付属していない物が多い。 HDDにリカバリデータを用意し、通常のリカバリはHDDから、 メディアは、必要に応じてユーザーが作成する事となっている。 まぁ、「今に始まった事ではない」と言ってしまえば、そうなのであ…

FAT32でフォーマット出来ないのね

Windows7(XPやVistaも?)では、FAT32のフォーマットって出来ないのね。

大容量に慣れ過ぎてしまっているかも?

昨今では、数テラバイトのハードディスクも珍しくない。 自分もテラバイト級のハードディスクを使用している。 用途にもよるとは思うが、面倒なのがまずあって、パーティションは切っていない。 あまり気にせず、そのまま使っていたが、 落ち着いて考えてみ…

2000/XPWin7

2000とはダメだけど、XPとは普通に共有出来る。

遅い...

はてなサイトがやたら遅い気がする...

時代に逆行!!

Windows 2000 に IE6.0 をインストールして、 ようやく、まともにネット閲覧環境が用意出来たと思ったら、 世の中では IE6.0 を撲滅しようと動いていた。(いや、マイクロソフトの意向か?) つまり、古いPCや古いOSは、さっさと捨てて、 新しいPCや新し…

さすがに...

久々に Windows 2000 マシンを起動してみた。 仕事で VB6.0 のプロジェクトを検証する必要があったので、 折角だからと当時のマシンを引っ張り出してきたわけなのだが... 直前に一度、Linuxマシンとなっていたので、リカバリを行い、まっさらな状態で作業を…