2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FAT対応:その前に?

さて、忘れた頃に、少し時間が取れそうなので、 ROSeのFAT対応作業を再開させようと思う。 えぇ、まだ諦めていなかったのです。(笑) FAT対応を始めるにあたって、 そもそも、どのドライブを対象に操作を行うのか、 なんだか、そんな情報が必要な気がしてきた…

ちょっと改修

一次ローダの初期スタックポインタアドレスが0x7C00なのは、 振り返ってみても、はてどうしてだろう?と、 その出所が不明なんだけど、多分、はりぼて由来かな?とか思う。 で、はりぼてのソースを眺めてみたら、やっぱり、そうだった。 monaやLinuxは、どう…

よくよく考えてみたら

コントロール+Cによる処理中断の実装について、よくよく考えてみたら、 これって、つまり、コンテキストスイッチなんじゃないかな?とか思った。 ROSeは、まだまだ幼稚で単純な作りだから、スタックの調整だけで動いているけど、 本格的な作りになったら、…

マイペースで

ようやく一つの事に納得出来た瞬間、 何故こんなに遠回りをしないと納得出来ないのかと、 自分の要領の悪さに、時々、呆れる事がある。 分かってしまえば、案外、そんな物なのかも知れないが、 分かるまでのプロセスが、とにかく酷い。 頭が良い人であれば、…

作っては壊しの繰り返し

なかなかに一発で納得の行く結果に至るのは難しい。 やってみなければ分からない事も沢山ある。 勿論、それさえも、やってみたからと言って分かる訳でもない。 試行錯誤の繰り返し。 今日正しいと思って挑戦してみた事が、 明日には、結果、間違っていたと分…

あっという間に6月です

年が明けてから、仕事中心の、ある意味、真っ当な生活をしていたので、 すっかり、こちらの方は、お留守になっていました。 一応、仕事の合間などに、こっそり勉強していたりはするのですが、 ROSeの開発については、牛歩の如しです。苦笑 そんなこんなして…