落ちた!!

ビデオBIOSサービスルーチン(INT 10h)の画面モード取得(AH=0Fh)を実行してみたらQemuが落ちた。
vgabios.binが怪しそうだったので、Bochs関連のサイトから、新しそうなvgabios.binをダウンロード。
差し替えて試してみたところ、うまく動いた。


ふと、もしや?と思い、以前、起動に失敗していた、はりぼてCDイメージを試してみると、
見事にCDイメージからの起動に成功した。
vgabios.binとの相性が問題だったという事かな?


ついでに、文字列出力の結果が、微妙に異なる事にも気が付いた。
今までは、0x0a(LF)だけで、次の行の先頭に移動していたが、
差し替え後は、0x0a(LF)だけでは、1行下に移動するだけで、
行の先頭に移動するには、更に、0x0d(CR)が必要なようだ。
0x0a, 0x0d (LF+CR) の順でも、動いてしまうところが、BIOSらしい気もする。笑